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印象エキスパート株式会社

独自に開発した好感度スキル「インプレッショントーク®」。印象を販売戦略として取り入れ、売上向上を目的とした企業研修、講演、コンサルティングを行う。

 

http://imptalk.net

 

社名の由来は何ですか?

「印象」の「専門家」という意味で、「印象エキスパート」と名づけました。

 

仕事をするうえで最も重要だと思う事は何ですか?

信用です。すべての仕事の基本は「人」です。長く、良い関係で仕事を続けるには、仕事への向き合い方や人との関係の中で、お互いに得をする関係win-winを築くことだと思います。

  

同業他社に比べ、独自の強みは何ですか?

■「インプレッショントーク®」~脳から組み立てた、独自の好感度スキル。どうして第一印象が重要なのか?その理由を脳科学や心理学をベースに説明します。また、相手の脳を反応させる為の好印象を作り出す笑顔・声・会話等を、具体的にトレーニング体感を通し、再現できるように訓練を行います。

 

■接客スタッフへの好印象が売上を決めていく!

・「好きな人の話は心を開いて聴くが、嫌いな人とは会いたくない」これは、誰もが感じることである。商品購入の有無は、人の印象の良し悪しで決まるといっても過言ではありません。

・お客様が入店から、契約・再来するまでには、次のような3段階をたどります。

(1)右脳で「良い!」と感じ、(2)左脳で分析「値段や性能は適切か判断」(3)購買行動「買う!決断、契約購買」

 

■右脳へのアプローチを戦略的に!

売上や契約率向上を社員に期待するなら、研修を販売戦略のトレーニングに変え、お客様との最初の接点の第一印象から攻略する必要があります。 お客様の右脳を揺さぶる、プロとしての接客には、現場で実行できるような形での訓練が必要です。 印象の技術を使うだけで、研修の翌日からお客様の反応の変化を実感するという評価が多数寄せられています。

Q.なぜ楽しい、体感型の研修が良いの?

人は楽しい、嬉しいなどのプラスの感情の時に能力を最大限発揮するといわれています。現場で出来なければ研修の意味がありません。即実践できるようになるまで、スポーツと同じように体が覚えるよう訓練するのです。

 

Q.本当に効果があるの?

住宅設備機器の契約率45~50%→約70%、
ホテルのサービスポイントが3.5→4.0へ向上など数値で結果が出ています。

 

<ポイント>

■実践ですぐに使える!

・接客場面で、すぐに実践できるスキルを学べます。

 

■「継続」できる!

・社内で実施できる練習プログラムも組み込まれています。

 

<これから検討したい企業様へ、どんな研修がおすすめですか?>高額商品を扱う企業様は、コンサルティングと印象研修を組み合わせたコースがおすすめです。各企業により、お客様との接点と売上やリピーター率、改善したい場面などをお聴きし、オリジナルで接客・営業場面でのセリフや研修を構築します。各社に合わせてカスタマイズした内容になりますので、より実践的になります。より現場に合わせた内容の構築もあり、企業のリピート率が90%以上と高いです。

 

<研修がとても楽しいのに、結果も出るという評判ですが、どうして両立できるのでしょうか?>

弊社は、人材教育の専門会社です。研修プログラム設計構築も、脳科学や心理学等をベースに研究を重ねております。それと同時に弊社代表が元アナウンサーという、「話す技術」も強みです。

 

<こんな企業にお勧めです!>

■販売接客業。営業。ショールーム販売等。
■高額商品を扱う企業。
■お客様との接点で、売上が左右される業種。
■住宅関連メーカー。リフォーム関連業。ウェディング業、ホテル、小売販売等。
■社員・スタッフの好感度スキルを具体的に教えられる人材が社内にいない。
■社員にもっと明るい雰囲気になってほしい。
■笑顔や感じの良い社員を増やしたい企業
■暗い社内の雰囲気を明るくしたい。
■社内に好感度を教える人材がいない。
■座学研修より、参加型の楽しい研修を実施したい。
■研修後に社内に変化をもっと感じたい。